› 都城盆地博覧会(ボンパク)への誘い › 別府オンパク研修会(明礬温泉)

2009年09月11日

別府オンパク研修会(明礬温泉)

7月9日、10日、11日に別府で開かれた
別府八湯温泉泊覧会(ハットウ・オンパク)の
研修会に参加してきました。
地域まちづくりを目指す方々が、鹿児島、佐賀、
そして静岡や香川からも来られていました。
講師の方々のレクチャーは目からうろこの話が満載で、
実際にオンパクのプログラムにも参加させていただきました。
はい、とっても濃ゆく、楽しく、勉強になった3日間でした。
まずは、明礬温泉からです!

別府オンパク研修会(明礬温泉)

この坂をあがると、写真左端にちょこっと見えてる
「地獄蒸しプリン」が待っている!

別府オンパク研修会(明礬温泉)

美しく、まろやか、ほろにがの3拍子がそろったプリンです!
硫黄の蒸気で蒸されたプリンはここ明礬だけ!

別府オンパク研修会(明礬温泉)

明礬温泉「岡本屋」のご主人(左)が売店でお出迎えして
いただきました。
そう、地獄蒸しプリンは「岡本屋」のロングセラー商品なのです。

菊野




Posted by ボンパク at 10:10│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
別府オンパク研修会(明礬温泉)
    コメント(0)