› 都城盆地博覧会(ボンパク)への誘い › プログラム・関連イベント報告 › 報告【トミちゃんと歩くなつかしめぐり】…part2

2008年11月22日

報告【トミちゃんと歩くなつかしめぐり】…part2

かまぼこのつまみ食いの後は東上町を南下して上町交番で右折。
広口交差点近くでは、都城が生んだ上原元帥のお話とこのあたりの昔の地図で
現在の様子を色々比較してみました。

「こんな大通りではなかったのね!」
「市役所から南は道がなかったんだ…」
「ふーむ。このあたりは武家と町民の住まいの境だったのね」
「昔なら市役所あたりに行くにも許可が必要だったんだね」などなど。

つづいて10号線から西側へ入り3件目の訪問先「中島パン」へ。
なんと「ボンパクご一行様」の旗が立っているでは有りませんか!!!
参加者はもちろんスタッフも嬉しいサプライズ。「私達のために!!」
ここではお茶とメロンパンやラグビーパンなど名物をつまみ食いさせていただいたうえに、ラグビーパンのお土産までもらってしまいました。ここは東国原知事も昔食べたことがある、という由緒あるパン屋さん。なんと大正時代から営業中。
そんなお話を奥様とおしゃべりしながらついついパンに手が延びてしまう。

おなかも満足したところで再び出発。「普請方小路」という昔の武家屋敷跡をめぐりつつ、昔の絵地図にも載っている小さいけれど古い川「野間川」を見たりしながら歩きます「この道は昔の武士も歩いたのかな」
そんな雰囲気をあじわいながら美術館とさくら幼稚園の間の道を北上する小道「志和地殿小路(しわちどんすっ)」をさかのぼります。

ちょうど山内小児科の前、上町公民館に到着。公民館の横は昔トミヤがあったところ…トミちゃんが若かりし頃あきんどとしての決意をした思い出話に皆さんうなづきます。
続いて本日最後の訪問スポット「廣昌寺」です。素敵なご住職と坊守さんのお話を聞きながらお茶をご馳走になりました。しかもお土産で記念の集合写真をいただいてしまいました。素敵なおもてなしに参加者は感激。
「まちの人がこんなに出迎えてくれるなんて」
「普段通り過ぎるだけなのに、色んな歴史や思い出、素敵な建物があるのね」
そんな感想をいただいたまち歩きでした。

報告【トミちゃんと歩くなつかしめぐり】…part2
上原元帥をパチリ。

報告【トミちゃんと歩くなつかしめぐり】…part2
中島パンの奥様「さっちゃん」です。

報告【トミちゃんと歩くなつかしめぐり】…part2
名物ラグビーパンなどおやつが沢山。

報告【トミちゃんと歩くなつかしめぐり】…part2
夕映えに美しい廣昌寺。坊守さんが記念撮影してくださいました。

報告【トミちゃんと歩くなつかしめぐり】…part2
住職さんに大正時代創建の由来を聞いたり…
お菓子のお土産をいただいたり…

夕暮れ時がなつかし歩きの雰囲気をさらに盛り上げてくれました。
人やもの。あたたかいおもてなしが中心市街地にはあります。


20081004 モトクラ



同じカテゴリー(プログラム・関連イベント報告)の記事画像
第2回 ボンパク寺小屋 開催報告
正応寺で田舎歩きとガネ作り体験
石山地区の歴史秘話と、観音池ポークのお昼ご飯
親子で楽しむ夏の寄せ植えづくり
-196℃の世界を体感!空気を知る実験
ミシンで手作り小物を作ってみよう
同じカテゴリー(プログラム・関連イベント報告)の記事
 第2回 ボンパク寺小屋 開催報告 (2012-03-26 11:08)
 正応寺で田舎歩きとガネ作り体験 (2011-10-29 16:43)
 石山地区の歴史秘話と、観音池ポークのお昼ご飯 (2011-10-22 19:04)
 親子で楽しむ夏の寄せ植えづくり (2011-09-28 12:29)
 -196℃の世界を体感!空気を知る実験 (2011-09-26 15:32)
 ミシンで手作り小物を作ってみよう (2011-09-26 12:50)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
報告【トミちゃんと歩くなつかしめぐり】…part2
    コメント(0)