› 都城盆地博覧会(ボンパク)への誘い › プログラム・関連イベント報告 › 報告【茶葉の焙煎体験とお茶と美肌のエトセトラ】…part1

2008年11月22日

報告【茶葉の焙煎体験とお茶と美肌のエトセトラ】…part1

外はしっとり小雨の午後。良い香りの素敵な雰囲気のくろき製茶志比田店で15時プログラムスタートです。
まずはダンディ黒木こと黒木社長からご挨拶。

最初は和紙茶葉焙煎体験。熱で茶葉を焙煎するのですが、それがなんと和紙の上…燃えないのかしらと心配しながら温かい茶葉の薫りを楽しみながらさらさらと焙煎体験。

焙煎が終ったら5分間を時計無しで目を閉じて数えてみよう、という体験。5分という感覚は皆さんそれぞれですね~スタッフの腹時計も狂ってました。5分をはかる、そのためだけに時間をとるってことは普段の生活ではなかなか無いのですが、何か身体や精神がリセットできたような気がします。

5分間体験のあとは自分で焙煎した茶葉でお茶淹れタイム(お菓子はようかん)でまったり時間。自分1人1人のお茶器で丁寧に湯冷まししてじっくり茶葉が開くのを待ちます。かわいい鉄瓶からやわらかく沸いたお湯を注ぐ音が静かに店内に響ます。
やっぱり女子達はお茶と甘いもの。これで元気の素です。

※part2に続く※

報告【茶葉の焙煎体験とお茶と美肌のエトセトラ】…part1
黒木社長、とってもお姿もお話も素敵です

報告【茶葉の焙煎体験とお茶と美肌のエトセトラ】…part1
焙煎するお茶葉の薫りに赤ちゃんもうっとり

報告【茶葉の焙煎体験とお茶と美肌のエトセトラ】…part1
1人1人に素敵なお茶器が用意されています。湯冷ましをつかって丁寧に…

報告【茶葉の焙煎体験とお茶と美肌のエトセトラ】…part1
まるで緑色のポタージュスープ。綺麗!都城の気候が詰まっているような感じです。




同じカテゴリー(プログラム・関連イベント報告)の記事画像
第2回 ボンパク寺小屋 開催報告
正応寺で田舎歩きとガネ作り体験
石山地区の歴史秘話と、観音池ポークのお昼ご飯
親子で楽しむ夏の寄せ植えづくり
-196℃の世界を体感!空気を知る実験
ミシンで手作り小物を作ってみよう
同じカテゴリー(プログラム・関連イベント報告)の記事
 第2回 ボンパク寺小屋 開催報告 (2012-03-26 11:08)
 正応寺で田舎歩きとガネ作り体験 (2011-10-29 16:43)
 石山地区の歴史秘話と、観音池ポークのお昼ご飯 (2011-10-22 19:04)
 親子で楽しむ夏の寄せ植えづくり (2011-09-28 12:29)
 -196℃の世界を体感!空気を知る実験 (2011-09-26 15:32)
 ミシンで手作り小物を作ってみよう (2011-09-26 12:50)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
報告【茶葉の焙煎体験とお茶と美肌のエトセトラ】…part1
    コメント(0)