› 都城盆地博覧会(ボンパク)への誘い › キッズボンパク › 天文台で星コード作りと星空観察

2011年08月29日

天文台で星コード作りと星空観察

さてさて、ボンパクでおなじみ高崎たちばな天文台のプログラム。

キッズ向けということで今年の内容は。。。?

なんと理科実験コーディネーターの村上規代さんとのコラボ企画!

蓄光材を使った星型のオブジェを作って
理科、科学のナゼナニをお話するサイエンストークに
高崎のおばちゃん達の手作りゴハンにソーメン流し
最後は望遠鏡で星空観察と盛りだくさんプログラム!

さーいってみましょう!

まずは村上さんのオブジェ作り。

天文台で星コード作りと星空観察

子ども達集中!

天文台で星コード作りと星空観察

作り方を教わったら自分達でもやってみよう。
五分ほど固まるのを待ちます、。。がまんがまん。

天文台で星コード作りと星空観察

ほんとに光るかな???ワオ!
(ちょっとボケテますが。。。汗)

天文台で星コード作りと星空観察


続いてはサイエンストーク。
天文台の蓑部さんとキッズ達の楽しいかけあい問答!

天文台で星コード作りと星空観察

たまにお父さんお母さんの質問も混ざります。
「大きな隕石が落ちる可能性はありますか??」
「アリです!」
「えー!!!」

天文台で星コード作りと星空観察

ちゃんと真面目にメモしている子も!

天文台で星コード作りと星空観察

サイエンストークのあとはおまちかねのソーメン流し!
こーんな仕掛けが待ってるんです。

天文台で星コード作りと星空観察

さ、みんなスタンバイOKかな?
流しますよ~!
星も流れてくるかも?

天文台で星コード作りと星空観察

ゴハンの後はおっきな望遠鏡で星空観察会。
こうして夜は更けていったのでした。。。



同じカテゴリー(キッズボンパク)の記事画像
【キッズボンパク】みんなの絵日記~芝みのむし~
【キッズボンパク】みんなの絵日記~ぼんち市販売体験~
【キッズボンパク】みんなの絵日記~馬と遊ぼう~
【キッズボンパク】みんなの絵日記~消防士体験~
【キッズボンパク】みんなの絵日記~プラザんキッズ竹とんぼ~
【キッズボンパク】みんなの絵日記~安久で沢のぼり~
同じカテゴリー(キッズボンパク)の記事
 【キッズボンパク】みんなの絵日記~芝みのむし~ (2012-12-07 17:01)
 【キッズボンパク】みんなの絵日記~ぼんち市販売体験~ (2012-12-07 17:00)
 【キッズボンパク】みんなの絵日記~馬と遊ぼう~ (2012-12-07 17:00)
 【キッズボンパク】みんなの絵日記~消防士体験~ (2012-12-07 16:59)
 【キッズボンパク】みんなの絵日記~プラザんキッズ竹とんぼ~ (2012-12-07 16:58)
 【キッズボンパク】みんなの絵日記~安久で沢のぼり~ (2012-12-07 16:56)

Posted by ボンパク at 19:04│Comments(0)キッズボンパク
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天文台で星コード作りと星空観察
    コメント(0)